スポンサーサイト


MRI☆②

MRIの翌日に早速かかりつけの青木さんへ説明を

受けに行きました。。。

まず写真の説明から。。。

CIMG0851.jpg

これが正常な骨

CIMG0852_20111006115531.jpg
CIMG0850.jpg

わかりますか?

正常のやつはまん中のグレーの○がまんまる

下の二つは楕円系に変形しています。。。。

これが痛みの原因となっているヘルニア。。。

位置で言えば。。。

CIMG0783_20111006125120.jpg

パピヨン・チワワに多いのが首の方。。。

ダックスに多いのが腰らしく。。。

こりんの場合はどっちもやっちゃてるんですが。。。。

今回は内科的治療でやって行きますとの事!

ヘルニアについては、人間の体の話と交えながら

骨の模型を使って、体がこう曲がるとここの隙間が広がるとか

詳しく説明して頂いきました

獣医によって見解は違うかもですが

青木先生の話は納得出来るものでした。

軟骨の為のグルコサミンは服用が多いほどいい

血液の循環の話

日々の注意点

今、こりんがやれることは

①グルコサミンの服用の量を導入時と同じにする。

②血液循環をよくする薬を飲む。

③抱っこはお尻から!

④飛んだり跳ねたりはダメ!

⑤適度な運動

それと。。。ギブスは来年の春まで外せないと

思って下さいとのこと

寒いと血管が縮まり、血液の循環が悪くなり。。。

ってことはまた痛む。。。。

ってことで冬の間はギブス生活決定

暖かくなった時にとれる様に、頑張ります

MRIの検査は、ほんと怖かったけど。。。

原因もわかり、治療方法も明確になり良かったと思います

ちゃんとした位置もわかり、ギブスはもうちょっと短めでも

いいそうです

マナーベルトを巻く機会が多いので助かります

次の巻き替えで短くして貰う予定です

運動も飛んだり跳ねたりしなければ

した方がいいとのことなんで

おるすば~んとかさせなくて済みそうです

ほんと良かった

皆さんにも大変ご心配おかけしました

penpenさんpenママさん姫ちゃん苺!

でんを預かってくれてありがとうございます

ほんと助かりました

後、半年はパワーアップ中のこりんですが

今まで通り遊んで下さい!撫でまわしてあげて下さい!

よろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
確かに、骨の形が違いますね
首の付近と背骨か腰ですか、MRIで原因が判ったのは良かったですが
来年の春までギブス着用とは・・・日々の注意点も多いですね・・・こりん君残念

撫で回すのはOKですか、おっちゃん頑張ります。v-218

No title

こりんガンバレ!めっちゃガンバレ!
まずは手術回避との事、効果が出る事を祈っています。
とりあえず、GHで飛んだり跳ねたりする子じゃないので、
そこは安心ですね…むしろ、家の中が要注意ですか。
乱暴な姉が、ムチャをしない様に気をつけないと!(汗)
とにかく、先が見えましたね!これでようやく。。。

No title

はっきりしてよかったね~。
結局ヘルニアということだったのね。。。
確かに検査結果って聞くのが怖い。。。
でも治療方法もわかったほうがやりやすいし、
その状況に見合ったものになる!
こりん君頑張れ~!

No title

こりんクン、検査本当にがんばったねー!!!
そしてさっちーさん、2日間本当に心配で不安だったよね…(ToT)
お察しします…ほんとにほんとにお疲れ様でした。
いろいろ注意することがあるしギブス生活が続くけど、でも原因が
はっきりわかって良かった!!!
こりにぃ、春になってあったかくなったころにはパワーアップして
遊ぼうね!!!がんばって寒い時期を乗り切ってね!!!
こりにぃ、がんばれーーーっっ!!!

k.sさんへ

こんばんは☆
写真頂いたので週末にでも見て上げて下さい☆
ほんとありゃってくらい違います。。。
首とダックスがなる腰よかちょっと上かな。。。
冬場はもうはずさない方がよいだろうとの判断でした!
歩きにくそうではありますが。。。
日々の注意点。。。
あとは高い位置へのジャンプ。。。
さほどしませんけど、GHの椅子から降りる時が怖い感じ
ですかね(汗)
もう、全然撫でまわすのはOK!!
昨日も姫ちゃんママになでろ~なでろ~と
何回も行ってました☆

phoenixさんへ

ありがとうございます!
本人頑張るって言葉が似合いませんが(笑)
今回の検査はほんと耐えてくれました!
GHで活発ではないしオフ会やらにも影響は出なくて
すみそうです。。。
運動はした方がいい言われたくらいなので。。。
GHの中でリードつけて散歩して
お家ではまったり出来るようにしなきゃですね~!
乱暴な姉・弟の影響は大丈夫ですよ!!
たま~にビビらせるくらいですから☆
それくらいのが血液の循環よくなりそうだし☆

saikoさんへ

ほんとそれだけが救いです!
原因と位置さえわかればその後の対応も
わかりますしね☆
待合室ですら~っとヘルニア言われて。。。
びっくりしましたが(汗)
青木先生のお話で心が落ち着きました!
ありがとうございます☆
こりん頑張ってますんで、大分では撫でまわして上げて下さい☆

ほるこさんへ

がんばったよ~!!!
こりんもあたしも☆
あのMRIの日はほんと恐ろしかった。。。
ギリギリまで傍に居てあげれたけど
ほんと怖かった!!!
ギブス生活が長いと長いだけとれた時の解放感は
増しそうだけど(笑)
先生の話も納得出来たし、原因も位置もはっきりしたし
お出かけとかにそう規制はないし☆
明日いっぱい撫でてあげて~♪
もうそれがこりんにとって一番嬉しいお見舞いだから☆
ありがとうがんばりま~す☆

No title

わー、検査だけでも既に大変ですね(.;ω;.)それにMRIの写真、変形がよく判ります。
確かに高いところからの飛び降りは首に負担になりそうですね。我が家も気をつけようと思います。
でもとってもわかりやすい説明をしてくださる、いい先生なんですね!
普通の運動は大丈夫ってことで、良かったです。じっとしてるのが一番つらいですもんね。早く痛まなくなるといいですね(*⌒ー⌒*)

No title

こんにちわ♪
痛みの原因も分かって一安心ですね~
でも完治に向けて日々の注意点も多々ありますが
少しでも良くなるように、痛みが少しでも和らぐように
なると良いですね(・∀・)ウン!!
来春までパワー充電期間ですか・・・
ちょっと長いですがこり兄頑張って!
さっちーさん一家の愛情が一番の良薬ですよ!
大丈夫!きっと大丈夫(・∀・)ウン!!

No title

MRIお疲れ様でした~~!!!
麻酔導入のお話、飼い主に助手みたいなことさせる病院って
あるんですよね~!風吹がまだチビの頃に、乳歯の抜歯が必要と
言われて全身麻酔で処置したことがあったのですが、その時の
麻酔導入から抜歯までの一部始終、飼い主が見ている前で
やったんですよ。(私もなんか押さえさせられました)
もう、脱力しても意識のある状態を見てなんともかわいそうと言うか
心配と言うか…あの時の気持ちがよみがえって
ドキドキしてしまいました(´д`)無事に終わって何よりです!!!

そして、原因がわかって良かったですね!
病気の事実は悲しいけど、原因がわかって治療の方向性が決まるって
なんて言うかすごく心強いことだな~って、自分も風あらで経験して
すごく思うことなので、全力で応援しています!!!
手術回避できたことも良かったですね~!それに絶対安静ではなく
適度に運動OKなことも嬉しいですね(^-^)
気候が良くなって、これからがわんこの季節ですからね~♪
内科治療の効果で良い方向に向かいますように、お祈りしています!

みわこさんへ

もう我が家の一大事でした(汗)
ほんと怖かった~!!!
やっぱり飛んだり跳ねたりは、こちらが思っている以上に
負担がかかるみたいです!
あと前から抱っこ!ついついひょいっと持ってしまうのが
良くないみたいです。。。
今回は院長先生が詳しく説明して下さって
無知な私にも分かる様に模型やら身振り手振りで
ほんといい先生だな~って思いました☆
もう、痛みは無い様です。。。
ただMRIの検査結果通り異常があるのにはかわりませんから
先生の指示通り気を付けて行きたいと思ってます!!!
御心配おかけしました☆
ありがとうございます♪

みぃさんへ

こんばんは☆
御心配おかけしております。。。
詳しく説明もしてもらって飼い主の注意点もわかり
ほんとこれからです!!!
痛みは。。。もう殆んど無い様です!
ただいつ痛みだしてもおかしくない状態ってことで
ギブスの脱皮は春ってことになりました!
見た目はロボットみたいに歩いてますが。。。
本人実はあったかくて痛くなくて過ごしやすいのかもです。。。
愛情過多なくらい注いでいましたが
過保護になりすぎない様に甘やかしま~す(笑)
ありがとうございます!大丈夫です☆
MRIの検査終わりはもう怖くて仕方なかったですが
今は春脱皮!って目標もできて前を向けてます!!

風ママさんへ

ありがとうございます!
ほんと疲れました~。。。
おぉ!風ママさんも経験してありますか。。。
あれほんともう嫌です(涙)
あの力がふにゅ~って抜けてるのに
不安そうにあたしを見る目がもう焼きついて
こりんが不安がらないように、笑顔を心がけましたが
恐ろしかったけど。。。
無事終わって良かった~☆

その通りなんです!ヘルニアという結構重い事実を
言われたわりには、明確な治療が出来るので
心は強くなってます!!!
手術の回避は、よかったです!
ホント全身麻酔恐怖症ですよ。。。
これからの季節!楽しくお出かけシーズンですから
おるすば~んなんてさせることなく
一緒に出かけられる事がほんと嬉しいです☆
春脱皮を目標に家族みんなでがんばりま~す♪
今はおさんぽに行って、その後いびきかきながら寝ております(笑)

No title

写真で見ると、骨の形が違うのがわかりますね。
心配ですが、治療法とか対処法とか、
そういうのがわかったわけですから、良かったですね。
運動も飛んだり跳ねたりじゃなければOKってことですから、
良かった、良かった。゚(゚^∀^゚)゚。
ギブスは大変だろうけど、暖かくなったらとれるみたいですしね。

さっちーさん、こりん君、がんばれー!!

Luna305さんへ

ほんと違いますよね~!!
どんな風に動いたら痛いとか楽ってのも
教えて頂いたので、ほったらかして居ましたが
最近お家では超過保護!!
ソファー撤去は難しいので抱っこでなるべく
おろしてます。。。
少しずつお家を改造して行かなきゃです☆
走ることとかは大丈夫なんで、これからの季節に
お留守番させることなく一緒にお出かけできるので
嬉しいです☆
明日は一緒に演奏会に行くんですよ~♪
ギブスしてた方が元気だし!
グルコサミンの量を増やしたのがいいのか
なんだいい感じです☆
応援ありがとうございま~す!!
がんばりま~す☆

No title

こんばんはU^ェ^U

こりんくんもさっちーさんも検査不安で大変だったと思いますが、原因が分かってよかったですね☆★
検査、お疲れ様でした!!
ギブス生活は大変だと思いますが、運動ができて、お留守番もしなくて良くて本当に良かったですね(○^∀^○)
春に向けて…こりんくん『FIGHT!!』

今度、いっぱいナデナデしますね♪

No title

こりん君、原因がわかってよかったですね
現状とこれからの治療の見通しをしっかり説明されたので
さっちーさんも安心ですね
とにかく手術にならなくてよかったです
検査で大変でしたものね
春までギブスを付けるのは違和感がありそうですが
暑い夏じゃなくてよかったです

こりん君、よく頑張ったね
さっちーさん お疲れさまでした
でん君も協力してえらかったね

GHに行ってこりん君に会える日を楽しみにしています
でん君も

No title

春になって無事アーマー脱皮した後のこりんがどうなってるか・・・?
また強くなるんだろうか?(笑)
6ヶ月後がある意味楽しみ♪

ちなみに・・・penpenはでんが泊まった日は居なかったから
別に感謝しなくていいよ(笑)

明日の朝一で司を拉致してくるね!
さっちーも早くGHに来てね~♪

sweet☆さんへ

おはよう☆
ほんと大人になってもこりゃ怖いよ~!!
でも原因も治療方法もわかったかし
無事目覚めてくれたし
ほんと良かったよ~☆
お出かけもできるしね~!!
今日も予定満載!明日オフ会☆
基礎体力もつけつつ春に向けて頑張りま~す!
応援ありがとう☆
いっぱいナデナデしてあげて~!
こりんはそれが一番のお見舞いだから~(笑)

シュガーさんへ

ほんと良かったです!!
手術回避!!
全身麻酔はもう勘弁ですね~(涙)
ちゃんとした説明を聞けて安心しております!
ギブスが外せないのは冬だからってのもありますし☆
春脱皮!!目指して頑張りま~す!!

でんもお泊りで協力してくれてましたし
まぁ姫ちゃんと苺と仲良く遊んで楽しそうだったけど(笑)
一番の協力者はpen家の方々です!!
おかげでこりんをしっかり見ておくことが出来ました☆

GHでもいつもと変わらず遊んでますよ~!!

penママさんへ

そうなのよ!そこなのよ!
春脱皮したこりんがどうなるか。。。
だって全身麻酔後のこりん。。。やたらくるみんに吠えてたし
とれたら調子乗って動きまわるだろうから
それまでにはお家大改装しなきゃ(汗)
パワーアップこりん楽しみにしてて~☆

あぁそうなの!あの日も居なかったんだ!
うんじゃ、penpenパパpenpenママに感謝ってことで(笑)

おう!朝一!
もう居るのかな~☆
予定満載!!らむちゃん喜ぶだろうな~♪
でんともお友達なれるかな~!
おじちゃんだけど。。。
そんでもってダブルコロンが気になる~!!!!

No title

こんにちは。
さっちーさん、こりんくん、検査は大変だったけど
原因と方向性がはっきりしてよかったですね。
本当にがんばられましたね。

ゆっくりパワーアップして、元気になりますよ。
春にバージョンアップ☆したこりん君に会えるのを待ってますよ♪


Reiさんへ

こんにちは~☆
御心配おかけしました~!
ほんと大変だったけど
色んな事が早めにわかり対処法も見え
良かったです!!
あたしは心だけだったけど
ほんとこりんは頑張ってくれました~!

春までまだ半年ありますからね~!
ゆっくりじっくり治して行きます☆
応援ありがとうございます♪
パワーアップ完了のこりんに会うの楽しみに
しててください☆

No title

こりんくん大変なことになっていたのですね。
コメント遅れてごめんなさい。
ウチもタクトがなかなかなおらなくて今日やっと落ち着きました。
こりんくん半年後にはギブス外れるんですね。
よかったです。
ユウも首のヘルニアなんですが今年は今のところ出ていません。
寒くなったらウチも出てくるのかな~。
とにかくこりんくんお大事に…。

レネママさんへ

いえいえ、御心配おかけしました!
今日はオフ会に行くくらいもう元気なんですよ☆
痛みはないみたいです。。。
麻酔はほんと恐ろしかったですけどね(汗)
春脱皮を目標に色々頑張って行きたいと
思います☆
ありがとうございます!
ユウくんも首ヘルニアなんだ~!!
寒いとどうしても出やすいみたいですね。。。
急に寒くなるのがやっぱダメみたいですね。。。
タクトくんはやっと落ち着いたんですね!
よかった~☆
おなか痛いのもかわいそうですもんね。。。
また冷えるとピーなるかもだから
あったかくしてね~♪

No title

こんにちは
こりん君の骨の状態がすごく良くわかりますね
こんな風なんだ そして犬種がなりやすい病気もね
骨は中心ですからね
麻酔も心配!ウンウンわかります
春まで待ち遠しいかもしれないけど お出掛けも出来るし
こりん君の笑顔が回りを笑顔にしてるれるよね
応援してますよ!!

miniらんらんさんへ

こんばんは☆
素人でもほんとよくわかりました!
小さい子は特にジャンプして着地の時に
損傷することが多いみたいですね。。。
麻酔はほんと怖かったです!
去勢手術の時は味わなかった恐怖感でした(涙)
春までちょっと長いですが。。。
痛いよりはマシですしね。。。
お出かけもOKだったのでこの三連休も遊び倒してます(笑)
応援ありがとうございます!!
ニパニパしてウロウロしてると思うんで
普通に遊んであげて下さい☆

No title

こりん君検査お疲れ様でした!
さっちーさんも検査結果がでるまで心配でしたよね。

やっぱりグルコサミンって良いんですね。
うちのチョコが股関節ずれていて痛がるときがあるので、
人間用ですが動物でも大丈夫っていうサプリがあったので小さく砕いてあげています(*^∀^*)

でんクンはこりん君が遊べなくて退屈してるのかなぁ?(^ー^* )

ミントママ♪さんへ

ありがとうございます☆
ほんとどっきどきでどうにかなりそうでした(汗)
無事治療方法も定まり、気を付けることも明確になり
良かったです!!
今はもう痛みもないみたいですし。。。

グルコサミンはやっぱりいいみたです!!
軟骨がグルコサミンで出来てるらしく。。。
チョコちゃん股関節ずれちゃうんですね(涙)
寒いところだし。。。ってかチョコちゃんたちは
寒さには強いかな。。。

でんは、つまんなさそうですよ~!!!
今はお家であんまり絡まない様にお外で
思いっきり走らせてます(笑)
Flashカレンダー
プロフィール

さっちー☆☆☆

Author:さっちー☆☆☆
こりん☆♂2007.1.23
人間が大好き♪
きっと自分は人間と
思っているビビリーなわんこ。

でん☆♂2009.7.22
とにかく犬が好き♪
大きい犬も全然平気☆
犬類みな友だちと思ってるわんこ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
